東京 ビル 管理に関するQ&A「テナントビルの電気容量UP工事は入居者が...」
テナントビルの電気容量UP工事は入居者が自己負担するのでしょうか?このたび、事務所の移転をすることになりました。
初めに確認していなかったのはこちらも悪いのでしょうが、見積もりの時には何もそんな話がでず、電話やネットの工事の予約を入れ、今のビルを今月末に退去することになってから、電気容量の話がでてきました。
40Aしか割り当てられておらず、パソコンが20台以上あるため到底足らないので工事が必要と管理会社から言われました。
これって、入居者側が負担するものなのでしょうか?会社のメンバーからはそんな後になって電気工事代の話がでるのは騙されている!引越しをやめようという意見がでました。
ただ、電話やネットワークの申し込みも、退去通知も出しているため違約金が発生します。
今更、引き返せないので払うしかないのでしょうか?こんなご時世ですから、資金が潤沢にあるわけれもありません。
知り合いの業者を同行し、見積もりをしてもらったらビル管理会社の見積は安かったので悪意があるようには思えませんが、もっと早くにこの話が出ていればこんな不信感を持たずに引越しを行うことができたのですが。
わたしが無知なのでしょうか?普通はどうなのでしょうか?後、もし引越しをキャンセルした場合の違約金って、適切な説明をしていなかったビル管理会社に請求ってできるのでしょうか?
投稿日時:2010/5/10 15:15
入居者の負担です。
ですが、テナントまでの一時側電線の容量不足も考えられますので、負担はその交換費用まででしょう。
ですが多分ブレーカ交換で済むとは思いますけど。。。
万一、ケーブル交換だけで済まなければ、その先は管理側と相談だと思います。
(結果、無理という場合もあります)適切な説明をしなかったとはならないでしょう。
逆に言えば、電気の容量が必要だという話もしていなかったわけでしょ?
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